4cカンパニー(観察者コンボ)について
2016年5月16日 Magic: The Gathering序盤中盤終盤隙がない、つよいが…
マナ基盤
謎の石の儀式、ドライアドのおかげで事故も少ない
ペインランドも多いが基本土地もあるのでペイライフも少なくできる
序盤は幻想家、徴募兵のおかげで後続を引き込みやすく中盤以降の動きに繋げられる
変位エルドラージ、反射魔導士は1枚でもかなりの時間を稼いでくれるが2枚揃うとクリーチャー系のデッキはブロック、反射魔導士対象にブリンク、敵クリーチャーバウンスで2体分ずつテンポとれる
相手がクリーチャーデッキじゃなければ幻想家をバウンスしてもアドがとれる
環境に多い除去が
衰滅、グリップ、プライス、インパルス、ドロコマ
この中でプライスは腐ってくれるがその他はだいたい刺さる、特に衰滅はきつい
全除去は変位エルドラージで逃すこともできないし、前の結集みたいなリカバリーもない
3マナ圏が強すぎて渋滞なんだがモルフ否認とかを採用検討するのかこれは?
あとクリーチャー系のデッキは変位エルドラージと反射魔導士のコンボでだいたい有利だが白人間みたいなバウンスした数よりも展開量の多いデッキはきつい
この前ミスってたのが反射魔導士変位エルドラージコンボでブロックしながら2体バウンスしてたんだがクロックが止まらなかった今思えば無理にブロックしてでも数を減らすべきだった
ここで思うのがバウンスマーフォークを1.2枚採用するとテンポ的にも変位エルドラージともカンパニーとも相性がよかったのでは?ということ
もちろん永遠の見守りの入ってるタイプには有用性は薄れるが2マナのcipクリーチャーでテンポがとれるのって言われるとこれが思いついた
否認モルフの関係で青も濃くしたかったのも追い風かもしれない
ということで
1マナ
ドライアド3
2マナ
エルフの幻想家4
徴募兵4
謎の石の儀式3
ズーラボートの殺し屋2
アナフェンザ1
3マナ
変位エルドラージ4
反射魔導士4
選別者3
リリアナ1
ニッサ1
ハゲ1
4マナ
カンパニー4
5マナ
6マナ
血統の観察者2
土地23
サイドボード
匪賊2
ペガサス3
バウンスマーフォーク2
否認モルフ1
悟った苦行者3
難題の予見者4
こんな感じか
今のサイドボードの苦渋の破棄などは軒並み抜いてるな
サイドから月光もありそうだがまずは除去耐性を目標に考えてみました
今週のFNMはとりあえずこれで
マナ基盤
謎の石の儀式、ドライアドのおかげで事故も少ない
ペインランドも多いが基本土地もあるのでペイライフも少なくできる
序盤は幻想家、徴募兵のおかげで後続を引き込みやすく中盤以降の動きに繋げられる
変位エルドラージ、反射魔導士は1枚でもかなりの時間を稼いでくれるが2枚揃うとクリーチャー系のデッキはブロック、反射魔導士対象にブリンク、敵クリーチャーバウンスで2体分ずつテンポとれる
相手がクリーチャーデッキじゃなければ幻想家をバウンスしてもアドがとれる
環境に多い除去が
衰滅、グリップ、プライス、インパルス、ドロコマ
この中でプライスは腐ってくれるがその他はだいたい刺さる、特に衰滅はきつい
全除去は変位エルドラージで逃すこともできないし、前の結集みたいなリカバリーもない
3マナ圏が強すぎて渋滞なんだがモルフ否認とかを採用検討するのかこれは?
あとクリーチャー系のデッキは変位エルドラージと反射魔導士のコンボでだいたい有利だが白人間みたいなバウンスした数よりも展開量の多いデッキはきつい
この前ミスってたのが反射魔導士変位エルドラージコンボでブロックしながら2体バウンスしてたんだがクロックが止まらなかった今思えば無理にブロックしてでも数を減らすべきだった
ここで思うのがバウンスマーフォークを1.2枚採用するとテンポ的にも変位エルドラージともカンパニーとも相性がよかったのでは?ということ
もちろん永遠の見守りの入ってるタイプには有用性は薄れるが2マナのcipクリーチャーでテンポがとれるのって言われるとこれが思いついた
否認モルフの関係で青も濃くしたかったのも追い風かもしれない
ということで
1マナ
ドライアド3
2マナ
エルフの幻想家4
徴募兵4
謎の石の儀式3
ズーラボートの殺し屋2
アナフェンザ1
3マナ
変位エルドラージ4
反射魔導士4
選別者3
リリアナ1
ニッサ1
ハゲ1
4マナ
カンパニー4
5マナ
6マナ
血統の観察者2
土地23
サイドボード
匪賊2
ペガサス3
バウンスマーフォーク2
否認モルフ1
悟った苦行者3
難題の予見者4
こんな感じか
今のサイドボードの苦渋の破棄などは軒並み抜いてるな
サイドから月光もありそうだがまずは除去耐性を目標に考えてみました
今週のFNMはとりあえずこれで
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